横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


中高生でも受けられるO脚矯正

安全で体にやさしいO脚矯正! 姿勢や歩き方も良くなるので、中学生高校生にもおすすめです。

Ⅰ.そもそも『O脚』とは?

あなたはO脚の原因をご存知ですか?
O脚には大きく分けて以下の2種類のO脚があります。
about_bowlegs.jpg

もとまち整体院での施術対象は、『姿勢的なO脚』となります。
『構造的O脚』は、手技での改善は不可能ですから施術対象外となります。ご了承下さい。

O脚は、脚組み(イスなどで、脚をタイトに組んで座る)や、内股ぎみでの立位・歩行姿勢、『トンビ座り』や『横座り』といった、ふだんあなたが何気なく行なっている動作が助長しているケースが多いのです。
もとまち整体院では、こうした日常動作や姿勢のチェックも行ないますので、O脚ばかりでなく、猫背等も改善していきます。カイロプラクティック的なアプローチが、お役に立ちます。

また、トリガーポイント(痛みの『引き金点』)に着目し、筋筋膜中の硬結を解除していくトリガーポイントセラピーにより、O脚のみならず首肩こりや頭痛、腰痛、膝の痛み、坐骨神経痛等の不定愁訴も解消に向けて施術します。O脚と同時に、こうした痛みやしびれにも施術できるのが当整体院の強みです。

なお最近、もとまち整体院では中学生(高学年)・高校生のご父兄からのO脚相談・施術が増えており、多くの中高生が通院しています。O脚以外にも、姿勢や歩き方が気になる、スポーツ・芸能等のパフォーマンスをあげたい、等々お気軽にご相談ください。

image_bowleg003_002.jpg


Ⅱ.もとまち整体院でのO脚の施術法

【まっすぐでキレイな脚を目指すO脚矯正コース】では、手間のかかる100パーセント手作業による丁寧、かつ安全な手技にこだわっております。
筋肉や関節の動きに精通したカイロプラクティック院ならではのアプローチで、効果的に矯正していきます。
簡単な流れをご説明します。

①カウンセリング
counseling_001.jpgO脚か否か等を検査して、十分にご説明し、納得いただいたうえで施術にはいります。上記の『構造的なO脚』(手技療法で直らないO脚)が明らかな場合は、O脚矯正としての施術をお断りいたしますので、あらかじめご了承願います。 
なお、毎回の施術の前・後でも膝の向きや開き具合のチェックを行ない、改善度をご一緒に確認していただきます。(※O脚のレベルや改善の度合いには個人差があります。)

image_bowleg004_002.jpg
②施術
tpt_ts_image.jpg主として股関節・腰部周辺の筋肉の緩和操作、骨盤や関節の矯正を行ないます。
なお、いわゆる『バキバキ』というイメージの関節操作に抵抗があるかたには、関節矯正は行いません(もとまち整体院のカイロプラクティック的手技は、痛みをほとんど伴ないませんのでむしろ『気持ちが良い』くらいですが)。
トリガーポイントセラピー(痛みの『引き金点』療法)により、O脚に関連する筋肉にも十分アプローチします。O脚の改善とともに、肩こりや腰痛といった症状のあるかたは、その改善も見込めます。トリガーポイントや、筋筋膜の硬結が取れていき、身体の良いメンテナンスになります。

tpt_002.jpg(ワンポイント)『トリガーポイント』とは:筋肉・筋膜といった軟部組織のなかに生じる『痛みの引き金点』のこと。 腰痛、ぎっくり腰、肩こり、頭痛、40~50歳代の肩の痛み、坐骨神経痛、膝の痛み等の筋骨格系の症状には、トリガーポイント(痛みの『引き金点』)が大きく関わっています。


③体操と姿勢のアドバイス
stretch_image.jpg簡単なやり方でできるO脚エクササイズ、ストレッチ等をお教えします。
せっかくO脚矯正を行なったのにいつの間にかもとに戻ってしまった経験はありませんか?
もとまち整体院では、器具等を必要としない簡単なやり方でできるO脚エクササイズ(体操)を伝授!
また、O脚になりにくい歩き方(ウォーキング法)、立位や坐位での姿勢もお教えします。
改善していくのは、O脚だけではありません。上半身も含めた全体の姿勢を観ます。
中学生から50歳代のかたまで幅広く、O脚矯正による効果を実感されています。







Ⅲ.O脚の改善例


もとまち整体院への通院で、O脚が改善された例を紹介いたします(※本人のご了解を得て掲載しております)。
(1) 20代 女性
beforeafter_001.png写真の左が施術前、右が6回の施術を経過した状態です。
施術前の写真を見ると、膝蓋骨(膝の“お皿”)が内側に向いているO脚です。
当整体院の施術と、ホームエクササイズで順調に改善に向いました。
※施術効果には個人差があります。


(2) 10代 女性
beforeafter_002.jpg写真の左が施術前、右が4回の施術を経過した状態です。
やはりこの方も膝が内側に向いているためO脚に見えていますが、股関節の向きを正面に近づけることで改善が見込まれると判断しました。
骨盤の前傾がやや強かったので、骨盤矯正も行ない、ホームエクササイズと併せてバランスよくO脚を改善することができました。この後も、お体のメンテナンスで継続して来院されています。
※施術効果には個人差があります。


(3) 10代 女性
beforeafter_003.jpg写真の左が4回目の施術前、右が同日の施術後に撮影したものです。
この方は、特に左の膝が、右よりも少し強く内側に向いていました。
腰部の関節や骨盤の矯正も行ない、姿勢とともにO脚を大幅に改善することができました。
O脚の改善後も、身体のメンテナンスも兼ねて継続して通院されています。
※施術効果には個人差があります。



Ⅳ.中学生・高校生のご父兄の皆さまへ

highschool_image_001.jpgお子さまのO脚矯正にご興味のあるご父兄に、お伝えします。もとまち整体院は、開業12年目になりますが、その間多くの中高生のO脚を矯正してまいりました。

O脚の矯正とともに、姿勢(猫背、内股など)や歩き方が気になるということでも、最近よくご相談をいただきます。O脚と姿勢のあいだには、密接な関係があります。

トリガーポイント・セラピー(療法)とカイロプラクティックの手技(関節矯正)で筋肉と関節を柔軟にし、かつ、理想的な姿勢や歩き方ができるよう、指導・アドバイスを行なっております(手技については気持ちよさを重視しており、強い手技を含まないので安心です)。これは、O脚矯正にも共通する方法論です。

柔軟体操や、スタンディング(立ち姿勢)のチェックもいたします。 体の柔軟なこの時期に、正しい姿勢や歩き方を身につけることは、お子様の一生の財産となります。本格的なO脚矯正を始めるベストの時期は、中学生高学年か、高校生以降がおすすめです。

もとまち整体院では、中学生(高学年)から高校生でも、初めてO脚矯正を受けるかたの施術実績が豊富ですから、安心です(みなさまの声をご参照ください)。お気軽にご相談ください。
※カイロプラクティック的手技は、痛みのない優しい方法を選択いたします。
※施術中のご父兄の同席・見学も、大いに歓迎します。むしろご一緒に解説・アドバイスを聞いていただければ幸いです。


highschool_image_002.jpgimage_bowleg006_002.jpg
 







customer_image_001_002.jpg
  kn.jpgno.jpg mn.jpgns.jpgsk.jpgym.jpgme.jpgac.jpgaw.jpgnt.jpgmt.jpg

※施術効果には個人差があります。

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ