横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


五十肩(または、そのように言われる症状)について。

おおやです。 今日は、五十肩(あるいはそのように言われる症状)について、です。

なぜ括弧書きがついているかといいますと、当院に『五十肩』を治してほしいといって来院されるかたの痛みの多くは、棘上筋、棘下筋、小円筋、三角筋、肩甲下筋等の『トリガーポイント』からの関連痛だからです。

上記の筋肉や筋膜のトリガーポイントからの関連痛であれば、当院の最も得意とするところです。痛みの軽減や、痛みに苦しむ期間の短縮にお役に立てるでしょう。

実際に、トリガーポイントを解除していきますと、肩関節の可動域が広がっていくのが実感できるはずです。

あなたの症状が五十肩であっても、平均的に約1年から1年半かかるといわれる治癒までの期間の、どの時期にあるのかにもよりますが、トリガーポイントセラピー(手技療法)と当院でお教えするセルフケア(体操法)とで、同様に機能不全から生じる痛みの改善が図れます。

肩関節の動きを改善していくための施術法にも、肩関節の強制モビリゼーション、肩関節唇テクニック、肩下制テクニック、肩関節のPNF等々さまざまなものがあります。

これらをトリガーポイントセラピーと併せて用いることで、五十肩の痛みを解除・軽減し、さらには再発の予防につなげていきます。

梅雨時ですが、気温の低い時間帯もあり、寒冷刺激は五十肩にとっては禁物です。首肩はもちろんのこと、身体全体も温かくしてお過ごしください。


※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ