横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


肩こりの原因と対策について。20151209

こんにちは!おおやです。おだやかに晴れ上がっていた、今日日中の横浜ですね。

今回は肩こりのワンポイントです。四十肩五十肩の予防も含めて、肩こりはなるべく溜め込まないことが大切です。 
肩こりといった場合、通常は下記のいずれか(または全て)によって引き起されていることが多いです。

【肩こりを産生しやすくさせる5つの原因】
・頭部の前方姿勢。
・(上に関連しますが)同一姿勢の継続による筋肉筋膜の緊張。
・寒冷刺激(寒さ、または冷える状況)。
・運動不足(血流の不足から、筋肉の硬さにつながります)。
・精神的ストレス(自律神経のうち、交感神経(‘戦い・興奮’モード)が優位の状態)。

肩こりを軽快させるためには、上記の5つの要因を取り除いて(あるいはなるべく少なくして)いきましょう。

このなかでも、『精神的ストレス』は、一筋縄ではいかないこともあるでしょうけれど、他の4点については、持続的に注意していくことが大切です。 

筋肉の緊張状態があまりに長期化してしまいますと、その状態にすら慣れてしまうもので、たとえば理想的な良い姿勢に持って行こうとしても難しかったり、すぐに戻ってしまうこともよくあります。

もとまち整体院では、まずはトリガーポイント療法により筋肉の緊張状態を緩め、関節の可動性も改善・回復させ、それと併せて、姿勢バランスの見直しを行なっていきます。
20151209002.jpg※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ