横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


『安心してください。 O脚ではありません。』20160129

おおやです。今日は冷たい雨模様の1日となりそうな、ここ横浜石川町ですね。

O脚矯正に来られるかたが多いもとまち整体院ですが、中には何故か、私から観てまっすぐな脚の形をしているのに矯正に来られるケースがあります。

当院では、立位で足どうし(母指の内側も)を付けた状態で、O脚かどうかを見極めるわけですが、このときストンと両脚の内側が空いているだけで、O脚と思い込んでいるケースです。

膝の向きはというと、いわゆる『お皿』が正面に向いていて、さかのぼって考えれば、股関節でのアライメント(配列)には異常が無いと思われます。

上記の場合、膝や脚の内側が空いているだけで、O脚ということではありません。

当院で典型的な、膝のお皿が内向きになるタイプのO脚とは、股関節が内旋していることで両膝が付かなくなっているパターンです(女性に多いですね)。

では、何故上記のような『まっすぐなのに両脚間が空いてしまう』ケースがあるのでしょうか。

20160129001.jpgこれはあくまで1つの仮説ですが、骨盤の前傾・後傾のバランスの個人差や、股関節を形成する、大腿骨の頚体角や前捻角の個人差、下肢の筋肉量や硬さの個人差等の原因により、『O脚ではない』けれども両脚の間が空いてしまうものと思われます。

そこで、『安心してください。 O脚ではありません』とお話しするわけです(笑)。

あなたがO脚と思い込んでいても、実際には正面向きのきれいなまっすぐの脚であるケースも、あります。

ひとりで思い悩んでいるよりも、O脚矯正のプロ、もとまち整体院スタッフに気軽にご相談ください。
20160129003.jpg
※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ