横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


整骨院?整体院?

もとまち整体院のリピーターIさんとの会話から。先日ご友人から、(当院に通っていることについて)『整骨院に通っているの?』と聞かれて、整骨院と整体院(もとまち整体院)との違いをはっきり説明できなかったそうです。

話しがややこしいのは、てまえどもはカイロプラクティック院ですが『整体院』と名乗っていること。

これは申し訳ないのですが、11年前に開業するに当たって、まだ横浜周辺では『カイロプラクティック院』というよりも『整体院』と名乗ったほうが一般に認識されやすいと思ったからです(今でも、多少そうした傾向はあるのかも知れませんね)。 

つまりカイロプラクティック院でも、『体を整える』施術所と広く捉えれば『整体院』というわけです。

長い名前ですが、『大川カイロプラクティックセンターもとまち整体院』と名付けてみました。

話しを戻しますと、整骨院(接骨院)さんについては私(おおや)は素人でして、正直よくわかりません。

接骨院の業務としては、『捻挫・打撲・骨折・脱臼・挫傷等の治療など』がメインのようですね。

これらはどれも、当院では全く取り扱えない業務であります。それほどに異なっているわけです。

当院は、『トリガーポイントセラピーを中心に施術するカイロプラクティック院』です。

『トリガーポイント』という施術の理論・施術法も、ようやく近年世間に広まってきた観がありますが、まだまだですね。

おおまかではありますが、整骨院(接骨院)では捻挫・打撲・骨折・脱臼・挫傷等の治療をメインとし、もとまち整体院ではカイロプラクティックとトリガーポイント(:『痛みの引き金点』)療法とを組み合わせて筋肉・筋膜にアプローチする施術の違い、というところでしょうか。

一言で違いを説明するのは、やはり難しいですね。(笑) 筋筋膜系の痛みやしびれなら、トリガーポイント療法の得意とするところです。
20160217001002.jpg
※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ