横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


膝痛への対応。20160908

もとまち整体院では、トリガーポイントに施術します。これは、あなたの訴える症状が『膝の痛み』であっても、基本的に変わりません。

では、その『トリガーポイント』(以下『TP』)とは、いったい何でしょうか。簡単にいえば、筋筋膜中に生じる、痛みの『引き金点』のこと。

ピストルの引き金をトリガーということにちなんでいます。そこが元となって、周辺や遠隔部位に痛みやしびれを『とばす』ほどに硬くなっている筋筋膜中の圧痛点をいいます。

膝の痛みのみならず、頭痛、腰痛、首肩こり、坐骨神経痛、股関節痛等々、およそ筋骨格系の痛みの症状の実に85%はトリガーポイントに起因している、という学説もあるくらいです(筋筋膜痛の専門家であり科学者であるTravellとSimonsが、Gerwin、Fishbainらの学説を引用)。

膝の痛みのケースでは、膝関節周辺の筋肉や大腿の関連筋にTPが無いかどうか調べ、あればそれを解除していきます。

たとえば内側広筋にTPがある場合、太腿の内側から膝まで関連痛を送ります。また、膝にしっかりと力が入らない『膝折れ』を起こしやすいといわれます。

膝の痛みというものは、起床しているあいだじゅう気になり、嫌なものですね。階段の下りなどで特に気になる、痛い、というかたが当院にも多く来院されます。

こうした痛みが、膝の関節そのものではなく、周辺あるいはちょっと離れたところの『筋肉』の硬さから来ることもあることに、目を向けましょう。

膝の痛みにつながるトリガーポイントへの施術は、もとまち整体院で。そして施術で軽快してからの日々のストレッチは、あなたがホームストレッチとして行なっていきましょう。

あなたが膝の痛みを気にせず歩けるように、どこにでも行きたいところに行けるように。もとまち整体院では、できる限りの施術とアドバイスを提供しています。

20160908001.JPG
※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ