横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


肩こりさんにオススメの、肩回し体操。

おおやです。今回はもとまち整体院でよくお教えする、肩こり緩和と予防のための体操をお教えしましょう。当院では、『肩回し体操』と呼んでいるものです。他にも、『ひじまる体操』(NHK『ためしてガッテン』)、『肩こり防止体操』などと呼ばれていますが、どのネーミングでも、OKです。(笑)コチラではNHKの番組以前から、教えていた体操です。

【体操の方法】(始める前に、立位で、胸を張って下さい。)まず、手を同じ側の肩の上部(肩口よりはやや首寄り)に載せて、そこを指で軽くつまみます。つまみづらい場合は、軽く肩の上に載せるだけでも結構です。

次に、肘の先で大きく円を描くように、肘を回します。左か右、どちらか一方から始めます。ここでのポイントは、特に上方と後方になるべく大きく、ゆっくりと回すことです。

回し方は、前回しを5回~10回、後ろ回しを5回~10回、左・右行ないます。これを1セットとしたら、1日3セット以上を目安に継続していきましょう(回数は、当整体でのオススメの目安です)。

体操の動きはそのままで、肘を伸ばしてみると、あたかも水泳の『クロール』や、『背泳ぎ(バックストローク)』のようですが、肩の上に手を載せることで、よりよく肩や肩胛骨の動きを意識することができます。

特にパソコンの前に同じ姿勢で座っていることの多い、デスクワーカー等の職種のかたは、回数に拘らずに、氣分転換のつもりで氣軽に何度もやってみましょう。同じ姿勢でいること自体が、筋肉のコリの主因なのですから。

※もとまち整体院で施術を受けたかたを、対象に想定しています。肩に痛み等のある場合(例:五十肩の急性期等に該当する場合等)は、控えて下さい。

20170203001.jpg※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ