横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


寅さんは落語のようなもの

映画「男はつらいよ」のDVDを全巻(恐らく50枚近い!)持っているという方がいてちょっと思ったのですが、この映画って結構好き嫌い分かれますよね。
私は好きなんですが、嫌いな人の理由のほとんどが「だっていつもストーリーが同じじゃん」です…。

これは全然楽しみ方が分かってない人のセリフですよ。

確かにストーリーはほとんど一緒です。
勝手にマドンナに恋に落ちて、勝手に失恋して旅に出ます。

なのでストーリーが面白くて観る訳ではなく、寅さんやその周りの登場人物との掛け合い、やりとりやセリフの言い回しが面白くて観るんです。(私の場合はですが)

これは落語も一緒。
古典落語も例えば「らくだ」だったら誰が演ってもストーリーは同じですし、サゲ(=オチ)もほとんど変わりません。
でも観客は笑います。(※落語家の力量によっては笑えない…)
これは毎回同じサゲが面白い訳ではなく、落語家の話し方や声だったり、迫力、合間に入れるネタ等が面白いのです。

そう考えてみるとこの「男はつらいよ」という映画、ストーリー以外で観客を惹きつけるという中々希有な映画だと思うのですがいかがでしょうか?


杉山

2017_03_16_pic.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ