横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


速読を身につける

こんにちは、杉山です。

その内やろうと思っていてずっと手を付けていないものの1つに「速読」があります。
最近電子書籍を買うようになって、一段と読み切れていない本が増えています。
このままではまずいのでそろそろ身につけないと…。

この「速読」にもやり方は色々ありそうですが、まずはベーシックな所から1つずつ練習していこうと思います。
いきなり完璧を求めると上手くいかないので。

まずは基本その1、視野を広くする。
一度に捉える文字の量を少しずつ増やしていく訳ですね。

基本その2、視線の移動スピードを速くする。
これはそのままの意味ですが、基本その1と組み合わせるとかなり読むスピードが上がりそうです。

そして個人的にはこちらの方が重要な気がするのですが、遅くなる要因を潰す、です。
遅くなる要因その1、同じ所を反復して読んでしまう。
意味が分からない所は仕方ないですが、そうじゃない所はさっさと読み飛ばしましょう。(←自分に言っている)

遅くなる要因その2、心の中で音読している。
意識してやっている訳では無いですが、私はほぼこれをやっちゃってます。
いくら目で追うスピードを上げても、音読(心の中で)のスピードは限界がありますから、そりゃ遅いわけです…。
これを止めるだけでも大分速くなりそう。

恐らく細かいポイントを挙げていけばまだまだあるのでしょうが、まずは継続して実践することが大事なのでポイントを絞ってみました。
こうやって書いていたら何だか出来そうな気がしてきたので、早速今日から実践してみたいと思います!


2017_04_18_pic.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ