横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


インサイトリーディング講座、受講してきました。

おおやです。お休みをちょうだいしまして、この週末にセミナーに参加して参りました。次世代型学習法『インサイトリーディング(IR)』。講師ははせくらみゆき先生です。画家・作家・教育家であるみゆき先生の初めての試みであるインサイトリーディング講座は、直観力を使う速読中心の学習法です。

先生の著作も絵画作品も、どちらも大ファンなので、今か今かと待ちわびていました。イベントものでこれほどのワクワク感で期待したのはひょっとして初めてレベルかも知れません。
20170515002.JPGみゆき先生の公式FBページ『はせくらみゆき FB』よりお借りしました。右上端、水色のパーカーが私です(笑)。どうです、この画像を観ただけでもすごい活氣が伝わってきますよね。約160名の参加者のほかにも、聞いたところでは800人ものキャンセル待ちがあったそうですから、ほんとどれほどの大人氣の講座かが判りますよね。

速読といってもただ速く読む、ということではなくまとめのノートを作ったり、向い合った人にその本のコマーシャルをしたりと動的なワークも行ないました。深くその本の持つエネルギーにアプローチする方法論が、画期的でした。

日本の古典の名作(古事記、古今和歌集、枕草子、奥の細道等)から全員お氣に入りのフレーズを選んでグループになり、即興劇を演じるワークは最高!言葉と身体による表現とのコラボに、全員が大爆笑、そして感動に包まれました。みゆき先生いわく『集合叡智のクラウド化』が起こり、誰かの氣付きが自分の氣付きになり、『楽して得して知性アップ』してしまうのです。
20170515001.JPG一緒のテーブルで集った5人ともすぐに打ち解けて、和氣藹々とした雰囲気のなかで、ゆるゆるっと学べました。このランチのお弁当も絶品。ベジタリアン仕様(?)でとてもヘルシーかつ美味でした。

こうしたセミナーモノは、終了してからが本番と考えています。みゆき先生は1時間で20冊をマスターしてしまう(!)そうですが、自分もIRをゆるゆると楽しみながら経験値を上げていきます!
20170515003.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ