横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


【読書メモ】『今、ここ』に意識を集中する練習(ジャン・チョーズン・ベイズ著)

おおやです。最近『マインドフルネス』という言葉を耳にすることが多くなりましたが、あなたも聞いたことはありますか?この本はそのマインドフルネスを活用することによって(副題にあるように)『心を強く、やわらかくする』練習をしましょう、というマインドフルネスの入門書の1つといえます。

著者は『今、ここ』に意識を集中するために、この本の中で多くの練習課題を提示しています。たとえば、『姿勢を意識する』、『深呼吸を3回する』、『メディアを1週間断つ』、『ほほ笑む』などなど具体的に53のエクササイズがあります。風や水、それに光を意識し感じる練習もあります。こうした練習で『今、ここ』に生きられるようになる、と説きます。

マインドフルネスという言葉を初めて聞いた人には何かスピ系の香り(?)がするかも知れませんが、マサチューセッツ大学医学大学院教授のジョン・カバット・ジンが開発した科学的な研究によるメソッド、とされています。

練習課題のなかには、『自分の手に感謝する』といった一見風変わりな課題もありますが、逆に言えばどこかに行ったり何らかの具体的な道具が必要になったりということもなく、氣軽に試せるものが多いですね。

『自分を変えていきたい』、『今このとき、ここに生きられるようになりたい』というかたにはとても興味深い1冊ではないでしょうか。
20170518001.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ