横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


【読書メモ】人間は、治るようにできている(福田稔著)

おおやです。今日の横浜は25度くらいに氣温が上昇、少し汗ばむようなお天氣でしたね。まだまだ、真夏と違って外でスポーツしたり歩き回ったり、が快適に感じられるほどではありますね。

福田稔医師の著した『人間は、治るようにできている』を読んでみました。副題には『長生きしたければ薬は飲むな』とあります。福田稔氏は気血免疫療法会を立ち上げ、磁気鍼等で皮膚を刺激して血流障害を改善し免疫力を正常化して病氣を治す治療を行なっています。

病氣の根本原因がストレスにあることを見いだした著者は、乱れた自律神経の働きや血流を本来の状態に戻し、白血球の中のリンパ球と顆粒球のバランスを整えることが大切といいます。そしてその方法論が、具体的に解説されています。

たとえば、適度な運動や姿勢を良くすること、しっかり入浴して発汗すること、よく笑うこと、等々一見当たり前のように感じてしまうことが推奨されています。が、それらが当たり前にできていないからこそ、ストレスも日々溜め込んでしまい、重い病氣の一因になってしまうのでしょう。道元禅師の食事作法や、福田医師が開発した『爪もみ療法』もわかりやすく紹介されています。

現代の難病の大半が医原病、とする福田医師は、その治癒のためにはまず薬を断ち全身の血流を良くし冷えを取り、自律神経のバランスをとることで『自分自身の治ろうとする力』が引出されてくる、と説きます。

ガンやアトピーといった重い病氣が、こうしたシステムで治っていくとしたら、各種の薬による副作用が避けられるわけですから、今後ますます注目されてくるのではないでしょうか。
20170519001.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ