横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


トライアスロンやロードバイクを趣味とするあなたへ:トリガーポイント療法で痛みとパフォーマンス低下を予防

20240511001.jpg

おおやです。私は趣味の1つとしてロードバイク(自転車)を継続しています。健康に過ごせる元氣の源、というかまさに活力源になっている感があります。
といっても堅苦しい「ガンバル」系の走り方ではなくて、美味しいものを食べに行く、景色を楽しむ系のロード乗りに徹しています。
今回は私と同様に趣味としてロードバイクに乗る人、およびトライアスロンを楽しんでいるあなたに向けて、もとまち整体院のトリガーポイント療法との関連でお伝えしていきますね。


トライアスロンやロードバイクを趣味とする方にとって、効率的なトレーニングや自己ベストの更新は常に目指す目標です。しかし、長時間の運動で酷使される全身の筋肉は、徐々に負担が蓄積し、痛みやパフォーマンス低下の原因となります。
このようなアスリートが直面する問題に対して、トリガーポイント療法がいかに有効であるか、その魅力をお伝えします。

1. トリガーポイントとは?
トリガーポイントとは、筋肉の中で特に緊張した結節のようなものです。
この結節は、痛みを感じるだけでなく、他の部位に痛みを引き起こしたり、周囲の筋肉や関節の動きを制限したりすることがあります。
慢性的な痛みや動きの制限を引き起こすため、特定のスポーツや活動をするアスリートにとって大きな悩みの種です。
これらのトリガーポイントを見つけ出し、緩和することで、全身の柔軟性とパフォーマンスを向上させます。

2. トリガーポイント療法がもたらすメリット
・筋肉の疲労と硬直の緩和
トライアスロンやロードバイクは、特定の筋肉に激しい負荷をかけるスポーツです。
例えば、長時間のサイクリングは、臀部や腰、太もも、ふくらはぎの筋肉に負担がかかり、長時間の前傾姿勢によって腰痛も生じやすくなります。
一方で水泳では肩や背中の筋肉に、ランニングでは大腿四頭筋やハムストリング、ふくらはぎに疲労が蓄積されます。
トリガーポイント療法では、これらの部位にできたトリガーポイントを見つけ出し、直接アプローチすることで、筋肉の緊張を和らげ、硬直を緩和します。

・姿勢の改善と効率的なペダリング
サイクリングでサドルの高さや前後位置の調整が、全身の快適さとペダリングの効率に大きな影響を与えるように、トリガーポイント療法は、筋肉のバランスを整え、正しい姿勢を維持するのに役立ちます。
腰や膝への負担が減ることで、効率的なペダリングが可能になり、全身の動作がスムーズになります。
姿勢の改善により、ペダリング効率の向上や水泳・ランニングのフォームの改善も期待できます。

・痛みの予防とリカバリー
ロードバイク乗りやトライアスリートにとって、長時間の前傾姿勢やペダリング、走行が腰痛や坐骨神経痛、膝の痛みを引き起こすことがあります。
トリガーポイント療法は、これらの症状の予防に効果的で、早期に結節を解消し、筋肉バランスを整えます。
これにより、パフォーマンスを高めるだけでなく、トレーニング後のリカバリーを促進し、次のイベントやトレーニングに備えて最適な状態を維持できます。

・全身のバランスと快適さの向上
トライアスロンやロードバイクで特定の筋肉に過度な負担をかけると、全身のバランスが崩れ、他の部位にも影響が及ぶことがあります。
トリガーポイント療法は、全身の筋肉バランスを整え、全身が連動するスムーズな動きをサポートします。
これにより、長時間のサイクリングやトライアスロンでも快適さを保ち、痛みを抑えてパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。

3. トリガーポイント療法の具体的な活用法
◆水泳
水泳で使われる肩甲骨周辺や広背筋、三角筋にトリガーポイントが形成されると、肩の可動域が制限され、スムーズなストロークが難しくなります。
これに対して、トリガーポイント療法で肩周辺の筋肉を緩和することで、肩の柔軟性が回復し、効率的な泳ぎをサポートします。

◆自転車
サイクリングで腰や臀部、太ももに痛みを感じる場合、トリガーポイントはこれらの部位にある可能性が高いです。
臀部や太ももの筋肉の緊張を解消し、腰の柔軟性を取り戻すことで、ペダリングの効率を向上させ、腰や膝の負担を軽減します。

◆ ランニング
ランニングでは、ふくらはぎや大腿四頭筋、ハムストリングにトリガーポイントが生じると、膝関節の動きを制限し、痛みを引き起こします。
これらの筋肉の結節を緩和することで、脚全体の柔軟性を高め、滑らかなランニングフォームを維持できます。

4. まとめ
もとまち整体院で採用しているトリガーポイント療法は、トライアスロンやロードバイクを趣味とする方々にとって、非常に有効で推奨できる方法です。
筋肉の疲労と硬直を緩和し、姿勢やフォームの改善に役立つだけでなく、痛みの予防とリカバリーにも効果的です。
全身のバランスを整え、快適なライドやトレーニングを楽しむために、ぜひ取り入れてみてください。








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ