横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


デスクワークに多い身体の不調はこれで直す!

20240512002.jpg

こんにちは、おおやです!今日は五月中旬、雨降りもちょいちょいありますが草木が青々と茂り、初夏の香りが感じられる季節ですね。
気温も上がり、過ごしやすくなってきましたが、デスクワークが多い人にとっては身体の不調が気になる季節でもあります。
今日は、そんなあなたに役立つ内容をお届けします。

1. 姿勢の重要性
デスクワークが続くと、ついつい姿勢が悪くなりがちです。
長時間同じ姿勢でいることは、肩こりや腰痛の原因となります。
正しい姿勢を保つことは、身体のバランスを整え、痛みの予防につながります。

正しい姿勢のポイント:
・椅子に深く座り、背もたれに背中をつける
・足は床にしっかりつける
・膝は90度に曲げる
・パソコンの画面は目の高さに合わせる

2. 生活習慣の見直し
日常の生活習慣も、健康に大きな影響を与えます。
例えば、朝の時間を少し早めて、軽いストレッチや体操を取り入れるだけで、一日の活動が楽になります。
運動不足を解消するために、エレベーターの代わりに階段を使う、近くのコンビニまで歩くなど、日常の小さな工夫が大切です。

おすすめの朝のストレッチ:

・首の回旋: 首をゆっくりと左右に回す
・肩甲骨のストレッチ: 肩を上下に動かす
・背中のストレッチ: 両手を組んで前に伸ばす

3. O脚の矯正
O脚は、見た目だけでなく、身体のバランスや下肢の血流にも悪影響を与えます。
O脚を矯正することで、膝や腰の痛み、足の冷えやむくみを予防し、姿勢も改善されます。
簡単なエクササイズで、O脚の矯正を始めてみましょう。

O脚矯正のエクササイズ:

・内ももの筋肉を鍛える運動
・股関節のストレッチ
・姿勢を意識しながらのウォーキング

もとまち整体院では女性専用にО脚矯正のコースを設置しており、上記のエクササイズとともに安全で正確な矯正技術を提供しています。

4. 痛みの解除と予防
痛みを感じたときは、無理をせずに適切な対応が必要です。
痛みを放置すると、さらに悪化する可能性があります。
もとまち整体院ではトリガーポイント療法を用いて、筋肉の緊張を解きほぐし、痛みを和らげます。
自宅でもできるセルフケアを紹介します。

セルフケアの方法:

・温湿布や冷湿布で痛みを和らげる
・軽いストレッチで筋肉をほぐす
・適度な休息をとり、身体をリフレッシュさせる(睡眠が健康維持にはめっちゃ大事です)

5. 身体の使い方
日常生活での身体の使い方を意識することで、痛みの予防が可能です。
重いものを持つときは、腰ではなく膝を使って持ち上げることが大切です。
また、歩き方や立ち方も見直してみましょう。

正しい歩き方と立ち方:

・つま先アーチをベースに着地し、「抜き足」で蹴り出す
・背筋を伸ばし、胸を張る
・腹筋を軽く引き締める

いかがでしたでしょうか?デスクワークが多い皆さんも、少しの工夫で健康な身体を保つことができます。
もとまち整体院では、個々のニーズに合わせた施術を行っていますので、ぜひ一度ご相談ください。
これからの季節、健康な身体で楽しい毎日を過ごしましょう!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ