横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


膝の痛みとトリガーポイント。

20240528002.jpg

おおやです。初夏を感じさせる心地よい風が吹く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもありますので、ご自愛ください。
本日は膝の痛みに関連するトリガーポイントと整体について深掘りしていきたいと思います。

1. 膝の痛みとトリガーポイント
膝の痛みは多くの原因によって引き起こされることがありますが、トリガーポイントが一因となる場合があります。
トリガーポイントとは、筋肉内に生じる硬く緊張した箇所で、圧迫すると痛みが発生したり、他の部位に放散することがあります。
特に膝の痛みに関与する主な筋肉としては、大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎの筋肉などがあります。

大腿四頭筋は、膝関節の伸展を担う主要な筋肉群です。
この筋肉のトリガーポイントが活性化すると、膝の痛みだけでなく、階段の昇降時に特に不快感を感じることがあります。
例えば、デスクワークで長時間座っていると、この筋肉が過剰に緊張し、トリガーポイントが形成されやすくなります。

2. トリガーポイント整体とは何か
トリガーポイント整体は、これらの緊張した筋肉のトリガーポイントに直接圧を加えて、痛みを和らげる施術方法です。
もとまち整体院では特定の手技を用いて、これらの硬い部分に対して適切な圧を加え、筋肉の緊張を解放します。
このプロセスは筋肉の血流を改善し、痛みを緩和すると同時に、関節の動きをスムーズにし、全体の身体のバランスを整える効果があります。

3. 日常生活での対策と予防
膝の痛みを予防するためには、日常生活での注意が必要です。
例えば長時間同じ姿勢を取ることは避け、定期的に立ち上がり、軽いストレッチやウォーキングを行うことが推奨されます。
また、適度な運動によって筋力を維持することが、トリガーポイントの形成を予防し、膝への負担を減らす助けになります。特に、大腿四頭筋やハムストリングスのストレッチは、膝の健康維持に役立ちます。

以上、膝の痛みに関連するトリガーポイントと整体についてお伝えしました。
膝の不調を感じたら、適切な対策と予防を心がけ、もとまち整体院に気軽に相談してみてください。
健康な毎日を送るために、小さな一歩から始めましょう。
それでは、素敵な一日をお過ごしください。










更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ