横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


浅い呼吸を改善します。

20240528001.jpg

もとまち整体院のおおやです。デスクワーク中心の生活を送る現代人の多くは、自然と呼吸が浅くなりがちと聞きます。

浅い呼吸は、多くの健康上の問題を引き起こす可能性があります。ここではまず、そのデメリットをいくつかご説明します。

・酸素供給の低下: 浅い呼吸は、体内に取り入れる酸素の量を減少させます。これにより、酸素が不足し、エネルギーレベルが低下し、疲労感が増す原因となります。

・二酸化炭素の蓄積: 効果的に呼吸が行われないと、体内の二酸化炭素が適切に排出されません。これが蓄積すると、頭痛やめまい、時には集中力の低下や不安感の増大を引き起こすことがあります。

・ストレス反応の増加: 浅い呼吸は自律神経のバランスを崩し、特に交感神経の活動を高めることがあります。これにより、ストレスや不安が増大し、心の平穏を保つことが難しくなります。

・筋肉の緊張: 体が十分な酸素を得られないと、筋肉は緊張しやすくなります。特に首、肩、背中の筋肉が硬くなり、痛みや不快感を引き起こすことがあります。

睡眠の質の低下: 浅い呼吸は、深い睡眠を妨げることがあります。これにより、睡眠の質が低下し、日中のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。

・免疫機能の低下: 適切な酸素と血流が不足すると、体の免疫システムの効率も低下します。これにより、感染症に対する抵抗力が弱まり、病気にかかりやすくなることがあります。

以上のように、浅い呼吸はさまざまな身体的、精神的な問題を引き起こす可能性があります。
このため、深い腹式呼吸を意識的に行うことで、これらの問題を予防し、全体的な健康とウェルビーイングを向上させることが重要です。



実は、もとまち整体院で施術に取り入れているトリガーポイント療法は、浅い呼吸の改善に役立つ有効な方法です。
以下にその効果を3点挙げて説明します。

・筋肉の緊張解放: トリガーポイント療法は、胸郭や腹部、さらには首や背中の筋肉の緊張を解放するのに役立ちます。特に、呼吸に関連する筋肉、例えば横隔膜、胸郭を支える筋肉群(胸筋、肋間筋)、そして肩や首の筋肉に対して効果的です。これらの筋肉の緊張が解放されることで、より深く、効率的な呼吸が可能になり、酸素の取り込みが増加します。

・自律神経の調整: トリガーポイント療法は、筋肉の緊張を解除することで自律神経のバランスを整える効果があります。筋肉の緊張が緩和されると、交感神経の過剰な活動が抑制され、副交感神経が優位になるため、リラックスした状態へと導かれます。これにより、呼吸が深くなり、心拍数や血圧の調整にも改善が期待できます。

・全身の血流改善: トリガーポイント療法による筋肉の緊張解放は、血流を良くします。筋肉内のトリガーポイントが緩和されると、圧迫されていた血管が解放され、血流が促進されます。これにより、身体全体に酸素と栄養が効率よく運ばれるようになり、エネルギー産生が促進され、全体的な健康が向上します。

これらの効果は、呼吸の質を向上させるだけでなく、ストレスの軽減や睡眠の質の向上、さらには心身の健康維持にも寄与します。
そのため、浅い呼吸に悩む方にはトリガーポイント療法を試してみる価値があるでしょう。


初めて整体を受ける方にとって、トリガーポイント療法は特にお勧めです。
この療法は身体の深部にあるトリガーポイントを熟練の技術で正確に扱うことで、即効性と持続性のある改善を実現します。
もとまち整体院ではこのような専門的なアプローチを通じて、患者様一人ひとりの具体的な痛みや不調に対して、最適なケアを提供しています。
安心して身を委ねられる環境で、質の高いケアを受けたい方は、ぜひ当整体院を訪れてみてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ