横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


『カバ肩』。

20240528007.jpg

院長のおおやです。GWもありましたが、あっという間に5月も月末を迎えてしまいましたね。
今日は、あまり聞き慣れないかも知れませんが「カバ肩」について。

自分も最近までこの言葉を知らなかったのですが、あなたは『カバ肩』をご存じでしたか?
数年前に、某女性誌が作ったワードらしいですね。
先日、たまたまネット記事にて目にして氣になっていました。

「カバ肩」とは、肩周りに余分な肉がついて、肩が前方に出てしまう状態を指す言葉だそう。
これは見た目が重く、老けて見えることがあります。

カバ肩になる原因としては、姿勢の悪さや筋力不足が考えられます。
なので、カバ肩を解消するためには背中や肩甲骨のストレッチ、適切な姿勢を心掛けることが重要です。

特にデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいるとカバ肩が悪化するため、定期的に姿勢を正し、ストレッチを行うことをおすすめします​。

【カバ肩への対策・予防法】
肩甲骨のストレッチを試してみてください。
以下の方法が効果的です:

・肩甲骨シャッフル:まっすぐ立ち、肩を後ろに引き、肩甲骨を寄せるように動かします。
この動作をゆっくりと息を吐きながら、数回~10回繰り返します。

・アームサークル:腕を両側に広げ、大きく円を描くように前後に動かします。
これも、前後数回~10回ずつ行います。
もとまち整体院でお教えしている「肘回しの体操」でも代用可能ですよ。

これらのストレッチは、肩の緊張をほぐし、カバ肩の改善に役立つ可能性があります。毎日数回実行すると良いでしょう。



Q.整体院で筋肉をほぐしてもらうことは「カバ肩」に効きますか?

A.はい、整体院で筋肉をほぐしてもらうことはカバ肩の解消が期待できます。
トリガーポイントへの施術は筋肉の緊張を和らげ、血行を促進し、筋肉のバランスを整えることができます。
特に肩周りや背中の筋肉が緊張している場合、プロの手技によるアプローチで肩の位置が適正化されることが期待できます。定期的なケアを受けることで姿勢が良くなり、カバ肩の改善につながることが多いです。


個人的にはこの「カバ肩」というワードよりも、背中の上部のコリや張りからくる幅広い辛さ、という意味で「カバ背(背中)」とでも表現した方が通じやすいのかな、という感じはあります。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ