横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


トリガーポイント療法を初めて受けるあなたへ

20240618001.jpg

院長のおおやです。今日は本格的な梅雨の訪れを感じさせるような大雨でしたね。
体調の維持のためにはぐっすりと睡眠を取りましょう!
今回はトリガーポイント療法についての解説をお伝えしていきます。

トリガーポイント療法を行う整体に初めて来院される方がよくお持ちの疑問の一つに、「トリガーポイント療法はどのような症状に効果があるのか?」というものがあります。

トリガーポイント療法は特定の筋肉内の緊張点(トリガーポイント)にアプローチすることで、身体の痛みや不調を解消する効果が期待できる施術法です。

ここでは、具体的にどのような症状に有効であるかを詳しくご説明します。

トリガーポイント療法は、身体のさまざまな部位に存在するトリガーポイントを正確に特定し、そこに直接的な刺激を与えることで、筋肉の緊張を解放し、関連する痛みや不調を軽減します。

■主に効果が期待される症状
肩こりや首の痛み:
デスクワークや長時間のスマートフォン使用で、肩や首の筋肉が過度に緊張すると、トリガーポイントが発生しやすくなります。トリガーポイント療法により、これらの筋肉の緊張を解放し、肩こりや首の痛みを緩和します。

腰痛:
長時間の座り仕事や重い物の持ち運びなどが原因で、腰周りにトリガーポイントが形成されることがあります。これらのポイントを緩めることで、腰痛の改善につながります。

頭痛:
特に緊張型頭痛は、首や肩のトリガーポイントから影響を受けることがあります。トリガーポイント療法を利用してこれらの部位を施術することで、頭痛の頻度や強度が減少します。

運動時の痛みや運動障害:
スポーツや運動をする際、過度の使用や怪我から筋肉内にトリガーポイントが生じることがあります。トリガーポイント療法を用いることで、これらの症状を緩和し、運動能力の回復を助けます。

全身のだるさや疲労感:
全身の筋肉にわたってトリガーポイントが存在すると、体全体のだるさや疲労感を引き起こすことがあります。トリガーポイント療法による施術で、これらの不快な感覚を軽減します。

トリガーポイント療法がもたらすその他の効果
ストレスの緩和:トリガーポイントの解放は身体だけでなく、心のリラクゼーションにも寄与し、ストレスの軽減に効果的です。
自律神経の調整:トリガーポイントの解消は、自律神経のバランスを整える助けとなり、より良い睡眠や消化機能の改善につながります。

トリガーポイント療法はこれらの症状に対して効果的な手段ですが、人によって体の反応は異なるため、一人ひとりに合った施術計画を立てることが大切です。
もし身体の不調でお悩みであれば、一度トリガーポイント療法を試してみることをお勧めします。
もとまち整体院では、専門的な知識と経験を持つ整体師(カイロプラクター)が、あなたの症状に合わせた丁寧な施術を提供します。安心してお身体をお任せください。








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ