横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


頭痛にお悩みのかたへ。

20240628002.jpg

おおやです。昨夜から始まったロードバイクの世界大会である「ツールドフランス」が深夜の放送なので、少々寝不足気味です。これから約3週間、寝不足との闘いがここでも始まります。笑
今日はもとまち整体院でも訴えの多い、頭痛に関しての話題をお伝えしていきます!

1. 頭痛の種類とその特徴
頭痛にはさまざまな種類がありますが、一般的に多いのは「緊張型頭痛」と「片頭痛」、そしてこれらが混在する「混合型頭痛」です。
まず、緊張型頭痛は、頭全体に圧迫感や重さを感じることが特徴です。ストレスや肩こり、長時間のデスクワークなどが原因で起こりやすいです。

一方、片頭痛は、頭の片側だけに激しい痛みがあることが特徴で、吐き気や光に対する過敏さを伴うことがあります。
発作的に痛みが起こり、数時間から数日間続くこともあります。

混合型頭痛は、緊張型頭痛と片頭痛の両方の特徴を持つため、診断が難しいことがありますが、両方の症状が見られることが一般的です。実務上、一番多く見られるように感じます。

2. トリガーポイント療法の治効機序
トリガーポイント療法は、特定の筋肉内に形成された「トリガーポイント」と呼ばれる圧痛点に対して、直接的に圧力を加えることで痛みを和らげる施術です。
この療法は、頭痛の根本的な原因となる筋肉の緊張や血流不良を解消することに効果が期待できます。

緊張型頭痛の場合、首や肩の筋肉に存在するトリガーポイントを的確に押圧することで、筋肉の緊張が和らぎ、頭痛が軽減されます。
片頭痛においては、頭痛発生時に敏感になる特定の頭部や首の筋肉に対処することで、痛みの発生頻度や強度を減少させることが期待されます。

3. トリガーポイント療法による具体的な施術プロセス
トリガーポイント療法では、初回の施術時にあなたの痛みの状態や生活習慣を詳しく聞き取り、影響を受けている筋肉を特定します。
施術は、お一人おひとりの症状に合わせてカスタマイズされ、専門の技術を用いて筋肉の緊張を解放し、血流を改善することにより、頭痛の根本原因にアプローチします。

この施術は非薬物であり、副作用の心配が少ないため、安心して受けることができます。また、施術の持続性を高めるために、日常生活での姿勢の改善やストレッチ、適切な休息といった生活指導も併せて行います。

頭痛でお悩みの方は、ぜひ一度トリガーポイント療法を体験してみてください。
たとえば、15年来の頭痛から解放された主婦の方もいらっしゃいます。
筋肉の緊張を解放し、頭痛から解放される一歩を踏み出しましょう。







更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ