横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


五十肩とトリガーポイントの関係。

20240628003.jpg

おおやです。あっという間に今年も半分経過しましたね!これからが暑さも本番です。体調管理にますます氣を遣っていきましょう。
本日は、「五十肩」という症状に焦点を当てた話題をお届けします。

多くのお客様が五十肩の施術を求めて当院に来られる際、その痛みは肩の筋肉、特に棘上筋、棘下筋、小円筋、三角筋、肩甲下筋などに存在する「トリガーポイント」に起因する関連痛であることが多いです。

これらの筋肉や筋膜に形成されるトリガーポイントからの痛みであれば、当院が得意とする分野です。我々は痛みを軽減し、苦痛の期間を短縮することに貢献できるでしょう。

施術を進めるにつれて、トリガーポイントの解消を図ることで、肩の可動域が確実に広がることを感じられるはずです。

五十肩の症状がどの程度進行しているかにもよりますが、一般的には約1年から1年半の治癒期間が必要とされます。
この期間中、当院の手技療法であるトリガーポイントセラピーと、当院で指導するセルフケアの体操を組み合わせることで、機能不全から引き起こされる痛みの軽減が可能となります。

肩の動きを改善するための具体的な施術として、肩関節のモビリゼーションや肩関節唇テクニック、肩下制テクニック、肩関節のPNFなど、多岐にわたる方法があります。
これらをトリガーポイントセラピーと併用することで、五十肩の痛みを解消し、さらには痛みの再発を防ぐことも目指します。

また、梅雨の季節は時として寒さも感じられるため、寒冷刺激を避けることが五十肩にとって重要です。
首や肩だけでなく、全身を温かく保つ(冷やし過ぎない)ことを心掛けてお過ごしいただくことをお勧めします。









更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ