横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


頭痛をすっきり無くすには。

おおやです。今回は、頭痛のお話しです。頭痛は、もとまち整体院にも訴えの多い症状です。

いわゆる危険な頭痛(クモ膜下出血や脳梗塞等によるもの)を除き、当院でもよく見られ発生頻度が高い頭痛は、緊張型頭痛と片頭痛です。

20120330headachetp_02.JPGこれは、首こりによるトリガーポイントから来る頭痛へのアプローチのひとつです。後頚筋群への施術をしているところ。

緊張型頭痛と片頭痛といいましたが、実際には明確に区別がつかず、混在しているケースもあります。

たとえば、片頭痛を訴えるケースでも、こうした後頚筋群や肩周辺の筋肉へのトリガーポイント施術で楽になることは、多いです。

後頚筋群を始め、胸鎖乳突筋や僧帽筋、肩甲挙筋、棘上筋等他の首肩周りの筋緊張も、レベルを上げればトリガーポイント化して、頭痛につながります。


20120330headachetp_01.JPG話しを後頚筋群に戻しますと、ここは眼精疲労(目の疲れ)や頭部前方姿勢の継続から、凝ってくることが多いですね。

目のオーバーユースを避ける、頭部を前のほうに出して、長い時間同一姿勢で固まっていないこと、が後頚筋群のコリを少なくする秘訣です。

逆に、後頚筋群への施術で、頭痛が引いてくるのみならず目もすっきりした、というご感想も多くいただきます。

頭痛の再発防止のためにも、首肩回りの筋肉が硬くならないよう、日ごろから注意したいものです。

※施術効果には個人差があります。

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ