横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


施術の流れ

もとまち整体院のカイロプラクティック・コースの施術の流れをご案内します。あなたの症状やその日の体調、改善度合い等によっては、異なる方法で行います。

①カウンセリング

sej001new.jpgあなたが感じている、周囲にはなかなかわかってもらえない、痛みやしびれ等の悩みをお聞かせください。できるかぎり詳しくお伺いいたします。 
【もとまち整体院で訴えの多い症状】頭痛、肩こり、40~50歳代の肩の痛み、首の痛み、手足の痛み・しびれ、腰痛(慢性・急性)、ぎっくり腰、坐骨神経痛、膝の痛み 、股関節痛、O脚、脚の冷え・むくみ、眠れない、慢性疲労等。


②検査

sej002new.jpg当該症状に関連する筋肉の硬結点(トリガーポイント)の有無、関節の可動性のチェック、 生活習慣、姿勢や動作のクセなど、あらゆる面から検査して、症状の原因となっている所を探していきます。整形外科的テスト、カイロプラクティック独自のテスト等を行ないます。


③筋肉の緩和(TPT)

sej003new.jpgTPTとは、トリガーポイントセラピーの略です。トリガーポイント(TP)とは、『痛みの引き金点』という意味です。筋肉疲労や運動不足、ストレス、寒冷刺激等による筋筋膜の硬結が、レベルを上げている状態です。 このTPを解除するだけでも、痛み・しびれの多くは解消・改善が見込め、固着化していた関節の動きも良くなります。最近、このトリガーポイントが多くの筋骨格系の痛みに関係していることが、わかってきました。


④関節の調整(CMT)

sej004new.jpg背骨(胸椎・腰椎)を調整し、関節の可動性を高めていきます。すでにトリガーポイントセラピーで筋肉の緊張をとっているので痛みはなく、むしろ気持ちの良い手技です。カイロプラクティックというと、この手技を連想されるかたが多いかもしれませんが、時間的には数分間の手技です。 
※ご本人の要望や症状、身体の状態によっては行ないません。


⑤リラクゼーション

sej005new.jpg筋肉の緩和、関節の調整後に、全身の筋肉を気持ちよくほぐします。脚にはリラクゼーション用の機器を装着し、むくみも取れやすくなります。
※症状が一定以上に改善した、メンテナンス期で行ないます。
※リラクゼーションコースと同メニューとなります。


⑥アフターケア

sej006new.jpg痛みやしびれといった症状を繰り返さないために、プロの整体師による体操・ストレッチの指導と、生活習慣や姿勢の改善のアドバイスを行います。※O脚矯正コースでは、もとまち整体院独自のホームエクササイズをお教えします。施術と矯正の効果を定着させるためにも、ぜひ続けて下さいね。

tp_image_002.jpg

※施術効果には個人差があります。

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ