横浜にあるトリガーポイント療法とO脚矯正で評判の整体院

もとまち整体院


【五十肩】予防のためには動かしましょう!

おおやです。今回は五十肩(四十肩)のワンポイント解説、です。
五十肩とは、『肩軟部組織の変性疾患で、五十歳代を中心とした中高年者に、明らかな外傷なく生じ、疼痛と関節拘縮を主徴候とする病態』といわれています。

肩こりの自覚がふだんからあるかたは、この五十肩に氣をつけたいところですが、何をどう氣をつければよいのでしょうか。簡単にいえば、肩関節やその周辺の筋肉を日ごろから『あらゆる方向へ』、『よく動かす』ことが、重要なポイントです。

使わないことで身体の器官が萎縮してしまう『廃用性萎縮』を避けるためにも重要なことであり、関節に栄養分や酸素を供給することで、関節の動きの固着化を防げるのです。

ここでポイントとしましては、肩関節を動かそうとしても、周辺の筋肉がすでに凝り固まっている状態ですと、その動きの範囲はおのずから制限されてしまう、ということです。

話しが戻るようですが、ここで、肩こりの施術による筋肉の凝りの緩和(=緩めること)が必要になってくるというわけです。

当院では、トリガーポイント手技療法を始め、凝り固まっている筋肉を緩めていく手法で、関節もより動かしやすくするお手伝いを行なっています。

併せて、日常かんたんに行える体操法をアドバイスします。五十肩や肩こりに関しての体操のポイントは、『あらゆる方向へ』動きをつけていく、ということなのですが、その具体的な方法論を、施術とともにお教えいたします。 

特に五十肩の症状の場合、無理やり動かしては良くない時期、というのもありますので、あなたに合う方法を提案させていただきます。

五十肩の予防法としても、症状の解消後のメンテナンスとしても、セルフエクササイズを継続していただくことが大切です。

20170612002.JPG
※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ