横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


四十肩五十肩は、どう治す??

おおやです。今日は、当院でも訴えの増えてきている、五十肩の話題です。

五十肩とは、40~50歳代の年齢層を中心に見られる、肩周辺の変性疾患。明らかな外傷なく生じる、痛みと関節の拘縮を主な徴候とする病態、といわれます。

ちなみに個人的には、30歳代後半のかた、60歳代のかたで、同様の症状で悩んでいるケースも、これまで施術してきました。

痛みの度合いや痛みの出る場所、痛みのある期間もケースバイケース。

同時に、ということは少ないものの、左右両側について発症するケースもありますから、五十肩はやっかいです。

医学的には、確たる原因が分かっていないと説明されることの多いこの病態。

病院やその他の施術院めぐりの末に当院に来院され、良くなっていくかたがいます。

それまで受けてきた治療が『骨』や『神経』に注目したものであれば、当院の『トリガーポイント・セラピー』を受療していただくと、そういったかたがたは少なからず驚きます。

『結構、首や肩が凝っていたんですね』、と。

そうなんです。首こりや肩こりに、ふだんは気付いていなかったかたでも、五十肩になる可能性はあります。

むしろ、慢性的な首肩こりが進んで五十肩になるのでは、と思うようなケースが多々みられます。

ここでも当院の、トリガーポイントに施術する方法が、そのままあてはまることが多いのです。

五十肩症状の場合にトリガーポイントを認めることの多い棘上筋を始め、棘下筋、小円筋、三角筋、肩甲下筋、大胸筋に、トリガーポイントをよく見つけます。

四十肩や五十肩では、今どの『期』(発症してからの時間)にあるかも、大きなポイントです。

各『期』に適した施術やストレッチがありますので、ケースに応じた対応が必要となるのです。

医療機関ではほとんど見てもらえない、筋肉の状態。ココを当院ではじっくりと見ていきます。

※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ