横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


ご高齢者の施術について。

おおやです。もとまち整体院には、70歳代はいうに及ばず、80歳代のかたまで、多くのご高齢者にご来院いただいております。

この世代の方々には、自覚の有無にかかわらず骨粗鬆症のリスクがありますので、当整体院の施術では、年令的に下の世代のかたに較べて、より一層の慎重さをもって施術にあたっています。

具体的な訴えの多い症状としては、膝や腰の痛み、手足のしびれなどがあります。たとえば膝痛については、すでに『変形性膝関節症』の診断を受けていらっしゃるかたも多く、いろいろ治療や施術を受けて来られて、ココに『たどりつく』かたもいらっしゃいます。

当整体院のカイロプラクティック施術で、関節や骨の『変形』は治せませんが、それらを取り巻く筋肉・筋膜に着目すると、『トリガーポイント』やそれに準じる硬結が、患部の『痛みやしびれ』につながっていることが、よくあります。

こうした筋筋膜の硬さをリリースする際には、上記の骨粗鬆症のリスクを避けることが、最大限に求められます。実際に高齢者への施術時に施術者が一番留意している点です。おひとりおひとりの体格、筋肉の質等に合わせた負担のなるべく少ない施術を行なっていきます。

実際の施術内容についてですが、トリガーポイントを探ってそこを施術するのみではなく、関節の動きをつけるための軽いストレッチや、モビリゼーションを組み入れていきます。
20161028001.JPG
※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ