横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


トリガーポイント療法と肩甲骨。

20240303015.jpgおおやです。
トリガーポイント療法は、筋肉内の特定の「トリガーポイント」、つまり痛みや緊張を引き起こす小さな結び目に焦点を当てた施術法です。
この施術方法は、特に肩や肩甲骨周辺の筋肉に有効であり、肩の柔軟性を高め、動きを改善するのに役立ちます。
以下、解説していきます。


トリガーポイントとは?

筋肉には、過剰なストレスや怪我、筋肉の過使用によって発生する小さな結び目が生じることがあります。これらの結び目が「トリガーポイント」と呼ばれ、圧迫することで痛みや違和感を感じる場所です。
トリガーポイントは、その場所だけでなく、身体の他の部位にも放散痛を引き起こすことがあります。


トリガーポイント療法のメカニズム

トリガーポイント療法は、これらの結び目に直接圧力を加えることにより、筋肉の緊張を和らげ、血流を改善します。
血流が向上すると、筋肉は必要な酸素と栄養素をより効率的に受け取ることができ、結果として柔軟性が向上し、痛みが軽減されます。


肩甲骨の柔軟性と40肩、50肩の予防

肩甲骨の周りには多くの筋肉があり、これらが適切に機能しないと、肩の動きが制限され、いわゆる「40肩」や「50肩」などの状態につながる可能性があります。
これらの状態は、肩の痛みや可動域の制限を特徴とし、日常生活に大きな影響を及ぼすことがあります。

トリガーポイント療法を肩甲骨周りに適用することで、これらの筋肉の緊張が解放され、肩甲骨の動きがスムーズになります。

これにより、肩の柔軟性が高まり、40肩や50肩などの問題を予防することが可能になります。



トリガーポイント療法は、肩や肩甲骨の柔軟性を高め、肩の痛みや動きの制限を軽減する効果的な手段です。
この療法によって、肩甲骨周りの筋肉がリラックスし、肩の動きが改善されることで、40肩や50肩などの状態の予防にも役立ちます。
定期的なケアにより、肩の健康を維持し、日常生活の質を向上させることが可能です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 10:30~20:00  
土日・祝日 10:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ