横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


石川町の整体で背中の痛みを取る。

20190428001.jpg

こんにちは!もとまち整体院院長のおおやです。

背中の痛み(背部痛ともいいます)がしつこくてなかなか取れない!ということで当整体院に来院されるかたがいます。

たいていの場合、背骨や肩甲骨の周辺の筋肉が凝っていたりハリがあったりして、触れるとコリコリした感触があります。



そもそもどうして、こんなところにコリや張りが出てくるのでしょうか。

それを知るには、姿勢と背骨の関係に注目してみるとわかってきます。



背骨って、人間の体を横から見てその真ん中にはないですよね?

そう、背中側ぎりぎりにあるはずです。

それだけ、内臓や腕、そして猫背気味なら頭部も含めて、体の前の方にある重量物を支えてくれる役割を、背骨はしてくれているんですね。



ですが、そういった負担の全てを背骨という骨だけでは支えられません。

背骨をさらにサポートしているのが、脊柱起立筋などの「
筋肉」です。

脊柱起立筋や、肩甲骨周りの筋肉は、日々かなりの筋緊張を強いられるのです。



背中の痛み、つまり背部痛を取り除くには、背中側にある筋肉のなかのトリガーポイント(と、その前段階にある筋緊張)を解除していくことが大切です。

背中の痛みが取れるとともに、腰痛の予防にもつながっていきますので、気になる方はもとまち整体院のトリガーポイント療法を試されてはいかがでしょうか。





更新

<< 前の記事

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ