横浜市石川町で姿勢も良くなるO脚矯正の施術が評判の整体院

もとまち整体院


四十肩と五十肩について。

こんにちは!おおやです。ここ横浜では、今朝は結構低気温になったところが多かったようですね。空気も乾燥していますので、ノドも労ってあげましょう。

さて、今回は『四十肩』と『五十肩』。よく聞く言葉ではありますが、実は大きな違いはなく、といいますか、同じ疾患を年代で便宜的に区切ったものといえます。

最初は五十肩という言葉があったようで、同じ症状の低年齢化が進んで、四十肩という言葉が出てきたようです(異説もあります)。

もとまち整体院の現場では、たとえば30歳代のかたにも60代のかたにも、同様の症状を見ることがあります。

そうしてみると、いずれ『三十肩』・『六十肩』なる呼称も出てくるのかな?

この五十肩、医学的には未解明の部分もあり、原因は明らかにされていません。

1年から1年半もすると自然治癒に向かうことが多いのですが、その理由もよくわかっていないのです。

では、発症してもそのままにしておいて良いかというと、痛みの増す時期もあり、その痛みはかなりの激痛を伴うものですから、放っておけば、日常生活に支障を来しかねません。

五十肩の初期症状で、急性期の激しい炎症が出ている場合、その炎症の治療については医療機関の受診をおすすめします。

そして五十肩の慢性期の、首や肩関節周辺の筋筋膜の硬結やトリガーポイントの解除については、当院での施術(トリガーポイントセラピー)が、お役に立てると思います。

症状の改善まで通常かかるはずの期間の短縮や、痛みのレベルの軽減に、ご利用ください。

当院では、痛みに施術するだけではなく、そのあとの再発防止のためのストレッチや姿勢のアドバイスも、行なっていきます。


※施術効果には個人差があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

もとまち整体院のご案内

住      所:
〒231-0868神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ401
アクセス:
JR京浜東北線石川町駅南口(元町口)より徒歩1分、みなとみらい線元町・中華街駅(元町口)より徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
0120-126-222
受付時間:
平日 9:30~20:00  
土日・祝日 9:30~17:00
定休日:
火曜日・年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ